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ご真言に、オンカカカビサンマエイソワカ。 地蔵菩薩(じぞうぼさつ)は、仏教の信仰対象である菩薩の一尊。 サンスクリット語ではクシティガルバと言う。クシティは「大地」、ガルバは「胎内」「子宮」の意味で、意訳して「地蔵」としている。また持地、妙憧、無辺心とも訳される。三昧耶形は如意宝珠と幢幡(竿の先に吹き流しを付けた荘厳具)、錫杖。 大地が全ての命を育む力を蔵するように、苦悩の人々を、その無限の大慈悲の心で包み込み、救う所から名付けられたとされる。 日本における民間信仰では道祖神としての性格を持つと共に、「子供の守り神」として信じられており、よく子供が喜ぶ菓子が供えられている。 一般的に、親しみを込めて「お地蔵さん」、「お地蔵様」と呼ばれる。 地蔵菩薩は忉利天に在って釈迦仏の付属を受け、釈迦の入滅後、5億7600万年後か56億7000万年後に弥勒菩薩が出現するまでの間、現世に仏が不在となってしまう為、その間、六道すべての世界(地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人道・天道)に現れて衆生を救う菩薩であるとされる (六道能化〈ろくどうのうげ〉)。 虚空蔵菩薩と地蔵菩薩が一対で安置される例は京都・広隆寺(講堂)などにあるが、一般的ではない。 二十八種利益天龍護念(天と龍が守護してくれる) 善果日増(善い行いの果報が日々増していく) 集聖上因(悟りの境地へ至る因縁が集まってくる) 菩提不退(悟りの境地から後退しない) 衣食豊足(衣服や食物に満ち足りる) 疾疫不臨(疫病にかからない) 離水火災(水難や火災を免れる) 無盗賊厄(盗賊による災厄に遭わない) 人見欽敬(人々が敬意を払って見てくれる) 神鬼助持(神霊が助けてくれる) 女転男身(女性から男性になれる) ※^ 性転換や性同一性障害の治療ではなく、当時の社会での男尊女卑の思想に基づいている。 為王臣女(王や大臣の令嬢になれる) 端正相好(端正な容貌に恵まれる) 多生天上(天界に生まれ変わる事が多い) 或為帝王(あるいは人間界に生まれ変わって帝王になる) 宿智命通(過去世〈宿命、しゅくみょう〉を知る智慧を持ち、過去世に通ずる) 有求皆従(要求があれば皆が従ってくれる) 眷属歓楽(眷属が喜んでくれる) 諸横消滅(諸々の理不尽な事が消滅していく) 業道永除(地獄などの悪い場所に生まれ変わらせる業道が永く除かれる) 去処盡通(赴く場所に うまくいく) 夜夢安楽(睡眠中に安らかな夢を見る) 先亡離苦(先祖・先亡の霊が苦しみから解放される) 宿福受生(過去に なした善行によって良い生まれを受ける) 諸聖讃歎(諸聖人が讃えてくれる) 聰明利根(聡明で利発になる) 饒慈愍心(慈悲の心に溢れる) 畢竟成佛(必ず仏に成る) 七種利益速超聖地(さらに すぐれた境地へ速やかに進める) 悪業消滅(悪いカルマが消滅する) 諸佛護臨(諸々の仏が護ってくれる) 菩提不退(悟りの境地から後退しない) 増長本力(本来持っていた能力が増幅される) 宿命皆通(過去世の全てに通ずる) 畢竟成佛(必ず仏に成る) 日本では、地蔵菩薩の像を6体並べて祀った六地蔵像が各地で見られる。これは、仏教の六道輪廻の思想(全ての生命は6種の世界に生まれ変わりを繰り返すとする)に基づき、六道のそれぞれを6種の地蔵が救うとする説から生まれたものである。六地蔵の個々の名称については一定していない。地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人道、天道の順に檀陀(だんだ)地蔵、宝珠地蔵、宝印地蔵、持地地蔵、除蓋障(じょがいしょう)地蔵、日光地蔵と称する場合と、それぞれを金剛願地蔵、金剛宝地蔵、金剛悲地蔵、金剛幢地蔵、放光王地蔵、預天賀地蔵と称する場合が多いが、文献によっては以上のいずれとも異なる名称を挙げている物もある。像容は合掌のほか、蓮華、錫杖、香炉、幢、数珠、宝珠などを持物とするが、持物と呼称は必ずしも統一されていない。 日本では、六地蔵像は墓地の入口などにしばしば祀られている。中尊寺金色堂には、藤原清衡・基衡・秀衡の遺骸を納めた3つの仏壇のそれぞれに6体の地蔵像が安置されているが、各像の姿はほとんど同一である。 |
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